スタッフの独り言・・・の記事 (1/4)

ゴールデンウィークには満開?!

DSC_0328.jpg


やきものの里のツツジが、咲き始めました。
満開は、ゴールデンウィークに合わせてくれているようです。(^^)

夜神楽も、ゴールデンウィーク期間中の8日間は、
時間も延長し、たっぷり、石見神楽をご堪能いただけます。
(特別公演のため、料金は、1,000円となります。ご了承ください。)


ゴールデンウィークも、どうぞ、温泉津温泉まで、足をお運びください!




まだちょっと固そうな蕾・・・

DSC_2910.jpg

ゆうゆう館(大田市観光協会・温泉津支部)のそばにある桜の木です。


DSC_2908.jpg

ちょっぴり、桜色の蕾が顔を覗かせていますが、まだまだ、固そうですね。


DSC_2905.jpg

温泉津の春の風物詩、芽の葉(わかめ)の天日干し台の設置もされていました。
海辺から、磯の香りが漂うと、春の訪れを感じます。

ぎんざんテレビで温泉津温泉を

島根県大田市をサービスエリアとするケーブルテレビ局、
石見銀山テレビ放送(愛称:ぎんざんテレビ)の番組、
『ぐるぐる中四国』にて、温泉津温泉 が登場します。お見逃しなく!




img_05_ls.jpg


『ぐるぐる中四国』

【放送日時】 平成29年4月 3日(月) 18:30~

【再 放 送】 平成29年4月10日(月) 18:15~

【放 送 局】 ぎんざんテレビ (11ch)


  ※詳細はこちらで⇒【大田市観光協会】



郵便局のポスタルグッズ

DSC_0157 (1)


知り合いより届いた郵便局のポスタルグッズ・・・・温泉津郵便局の名前入りでした!
(ポストカード代とは別に、郵便で送る際は120円分の切手が必要です)

輝雲荘前にも、現役で働いて(?)いる丸型郵便ポストがありますよ。


温泉津郵便局で、このポストカードは購入できるようです。(売り切れ御免)
調べてみると、色んな郵便モチーフのポストカードがあるんですね。
郵便局のポスタルグッズ⇒【郵便モチーフ】

目線を下にすると・・・

以前、こんな事を書きました。⇒【北前船のマンホール】

温泉津の町を散策していますと、目線は、建物などを観ながらの歩きですが、
ふと、立ち止まって、目線を下ろすと、また、違った発見もあります。

DSC_0140.jpg

水道局の水道詮のふたでしょうか??
大田市の公式 マスコットキャラクター「らとちゃん」が使われていますね。

「らとちゃん」は、デザインと名前の一般公募により、作られました。
古き昔、石見銀山の坑道の作業で、
サザエの殻を使った照明器具「螺灯(らとう)と鉱夫の衣装がモチーフにされています。
洋服の色が、ちょっと、地味なのは、鉱夫の作業服だからなんですね。


(画像を撮影した場所は、龍澤寺(りゅうたくじ)前の道です。)

しまねっこペーパーウエイト

DSC_0134.jpg


温泉津やきもの館では、
島根のゆるキャラの「しまねっこ」や「らとちゃん」の風鈴などを販売されていますが、
しまねっこのペーパーウエイトも、とても、可愛いですよ。


伝言メモに、ちょっと使ってあると、思わず、微笑んでしまいそうですね。
価格も、お手頃な 1個 700円(税込み)です。
お土産に、プレゼントに、喜ばれる一品だと思います。


お買い求めは、温泉津やきもの館で⇒【やきものの里HP】


温泉津に来てくれるかな・・・・

【6月13日追記】
6月10日(金)の放送が、番組内容変更で、コーナーカットとなったため、
6月13日(月)に雲南市の様子が放送されていましたね。
明日、14日(火)は、松江市を旅した様子が放送されます。(その後は未確認)






日本テレビ系列の朝の情報番組「ZIP!」の「あおぞらキャラバン」は、
6月6日 月曜から、島根県の旅が始まるそうです。

どの地域を旅するのかは、わかりませんが、
大田市に・・・いや、温泉津に立ち寄っていただけたら嬉しいです。

番組の状況によって、多少の時間の前後はありますが、
朝7:39頃の放送です。(内容は、数分程度・・・)
島根で、セレイナ・アンさんと、そらを見つけたら、ラッキーかも。
     





朝の情報番組 ZIP! あおぞらキャラバンコーナー

【放送日】 平成28年6月6日(月)~10日(金) 

【時  間】 午前7時39分頃 (※番組内容により時間の前後あり)

【放送局】 日本テレビ系列 (島根:日本海テレビ)

【出  演】 セレイナ・アン (シンガーソングライター)
        そら (オールド・イングリッシュ・シープドッグ)

【内  容】 そらとセレイナが、日本全国を旅し、
       出会いやふれあい、体験の中から、
       メロディーを奏で、オリジナルテーマソングを制作してゆく。


 ※番組HPはこちらです⇒【ZIP!】


「温泉津温泉」での楽しみ方5選

DSC01754.jpg


今年1月の『RETRIP』の記事で、温泉津温泉が紹介されていました。

【紹介されている楽しみ方】 
  ①  2ヶ所の外湯に入る
  ②  温泉津温泉でランチを楽しむ
  ③  温泉津で陶芸体験
  ④  温泉津みやげを買う
  ⑤  温泉津の夜を楽しむ


この⑤の項目で、当館も紹介されていました。
温泉津温泉の土曜の夜は、「夜神楽」も開催しております。


※記事はこちらで⇒【RETRIP】


7月7日(木)は、温泉街で温泉繁栄を祈る「温泉まつり」、
8月6日(土)には、温泉津港で、
花火やステージ、露店などでにぎわう「夏まつり」も開催予定です。

※夏まつり開催までの様子はこちらで⇒【温泉津温泉夏まつりFB】



日常生活の疲れを取りたい・・・癒されたい・・・
静かでゆったりした時間が過ごせる温泉津温泉に、どうぞ、お越しください。



  

GWは温泉津で楽しい思い出を・・・。

IMG_0685.jpg


ゴールデンウィークに突入いたしました。


つつじ満開のやきものの里では、ゴールデンウィーク期間中、
お得な割引きサービスも実施されています。⇒【オトク情報】
お客様の多い時期ですので、創作体験は、ご予約されることをお勧めします。

温泉津焼きの陶器、可愛い陶器の小物など、
たくさん、品揃えされておりますので、どうぞ、足をお運びください。


お問合せなどはお気軽に・・・ 温泉津やきもの館  0855-65-4139


※やきもの館の様子はこちらで⇒【温泉津やきものの里FB】



そして、昨晩は、夜神楽も大盛況で多くのお客様が、ご観覧されました。
(小さな神社なので、窮屈な思いをされたお客様もおられたかもしれませんね・・・謝)

少し前にお知らせいたしましたが、
温泉津温泉夜神楽は、4月29日(土)~5月7日(土)まで、
公演時間を延長し、毎日、神楽奉納が予定されております。
(※時間延長のため、料金もアップしております。ご了承ください。)

夜神楽については、こちらのサイトで⇒【ゆのつ温泉 夜神楽】


imagea.jpg

大杉漣さんが大田市散策

俳優の大杉漣さんが、指令を受けて、大田市を散策。
衛星放送BSフジにて、5月1日(日)に放送予定です。

番組ホームページに、大杉さんと一緒に写っている龍は、
温泉津温泉・長命館駐車場にある飲泉塔でしょうか??(未確認)
よく似ています・・・・

DSC08559.jpg



日曜ぶらり紀行
『大杉漣の漣ぽっ』 島根県大田市を散策


【放送日時】  平成28年5月1日(日) 17:00~17:55

【放 送 局】   BSフジ (衛星放送)

【 内 容 】  島根県大田市
          漣楽(指令)は「龍に食べられろ」。
          ヒントをもらいながら世界遺産・石見銀山の町を歩きゴールを目指す


   ※番組HPはこちらです⇒【大杉漣の漣ぽっ】