FC2ブログ

温泉津温泉・旅の宿 輝雲荘

宿もブログもお気軽にお立ち寄りください    

夕焼け雲

S__6332449.jpg

夏祭りの会場では、こんな綺麗な夕焼け雲が見られました。
たくさんのお客さんの中、いよいよ、花火大会も始まります。


涼しい~♪

先日、支配人に同行し、福光石の石切り場に立ち寄らせていただきました。
別件の用事で伺ったので、少しだけ、覗かせていただいた程度・・・。
(注意: 直接石切り場に行かれても見学することはできません。)  


fi1.png

大きな一枚岩から切り出されているそうです。


fi2.png

足がすくみような場所から覗き込みました。(切り出しの作業をされていました。)



fi3.png


エメラルド色に見える坑内は、ひんやりとして、とても涼しかったです。


ガイドの予約をしてをして、ゆっくり見学したいと思いました。
(※福光石石切場見学は、必ず、ご予約されて、ご見学ください。)

ここは、室町時代から四百年以上続く現役の採石場だそうです。
最近では、東京・表参道のウェディングショップにて、福光石が使われたそうです。
すごいですね⇒【東京 表参道のウェディングサロンに福光石が・・・】


                                      スタッフA
                                      



福光石 石切り場 見学のご案内


【料金】  基本料金(1~5名様まで)  1,500円
       6名様以上    お一人増えるごとに300円増

       1名様でも、4名様でも、1,500円となります。
       6名様の場合、1,500円+300円=1,800円
       7名様の場合、1,500円+600円=2,100円


【所要時間】  40分~60分 (※ガイドが必ず同行致します)


【注意】 ご予約は、毎日、承っております。(年末年始などの休みあり)
      見学するためには、必ずご予約が必要になります
      (直接石切り場に行かれても見学することはできません。)  

      できるだけ、前日までにご予約下さい。
      (お早めに、ご予約いただければ助かります)
      当日でも、可能であれば、対応しますが、
      ガイドが手配できなければ、ご案内できません。


【予約】 福光石石切り場ガイド事務局 (担当:かねさき)
         ☎  0855-65-2998
         ☎  090-8999-6229
  

石見神楽が日本遺産に認定!

石見神楽が日本遺産に認定されました! ⇒【中國新聞】


文化庁から
「神楽と産業、人々の暮らしとの関係性がよく描かれている」と評価されたそうです。

温泉津温泉では、毎週土曜の夜、神社での奉納神楽を舞っております。
土曜にお泊りの際は、是非、日本遺産の石見神楽をご鑑賞ください。

image.jpg

いよいよ今週末は、やきもの祭り!

4月20日(土)・21日(日)に開催の温泉津・春のやきもの祭り♪
登り窯の窯焚きも終わり、あとは、21日(日)の窯出しまで、
その出番を登り窯の中で、ジーッと待ってる陶器・・・楽しみです。


20日(土)は、電動ろくろ体験など、お楽しみ企画も用意されています。

『しまね観光ナビ』の「石見地方のやきものめぐり」のページで、
温泉津のやきものの里の様子、3つの窯元の紹介などされています。
どうぞ、お読みください

    ⇒【石見地方のやきものめぐり(1)】

    ⇒【石見地方のやきものめぐり(2)】



2019haru.jpg



2019年4月15日 17時時点での天気予報では、なんとか、晴れそうですが・・・。

tem.png

微妙な予報ですが・・・祈るのみです・・・。
悪天候でない限りは開催しますので、どうぞ、足をお運びください。


祭りまでの様子はこちらで⇒【温泉津やきものの里FB】



新しい街路灯

今日から、旅館前の新しい街路灯が点灯しました!

13765.jpg

街なみ環境整備工事で、下水道と水道、雨水排水用の側溝を設置するのに合わせて、
街なみを照らす方に重点を置いた街路灯に替えました。(画像右側)


ドラマ「砂の器」



松本清張さんの代表的な長編推理小説「砂の器」。
映画やテレビドラマで、キャストを変えながら、よく制作されています。


今回の放送のドラマは、
島根県内(奥出雲町、松江市、出雲市、浜田市、益田市)にて、撮影がされたそうです。
ドラマでは、大事な場面で、島根県が登場します。(ネタばれ?)

余談ですが・・・2004年、TBS系列の「日曜劇場」で、
中居正広さんと渡辺謙さんの配役で放送されていたのを観たことがあります。
(ちなみに、主題歌は、DREAMS COME TRUE 「やさしいキスをして」)


楽しみに、拝見しようと思います。(大田市が無いのが残念!)


【放送日時】 2019年3月28日(木) 19:57~22:54

【放 送 局】  フジテレビ系列


番組HPはこちら⇒【フジテレビ・砂の器】

JR温泉津駅にて

amt2.png

観光列車「あめつち」が、温泉津駅に停車しました。


amt1.png

保育園児たちも、旗を振ってお出迎えしていました。
乗車されてるお客様に、郷土のお菓子・「げたのは」や地酒が振舞われたそうです。


amt3.png

恵比須もホームでお出迎え♪ よい天気でよかったです。

観光列車「あめつち」

通常は、JR山陰線・鳥取⇔出雲市駅間を走っている観光列車「あめつち」ですが、
貸し切り列車として、石見地方を2日間運行します。
車体は紺碧色、車両下部には、山陰の山並みが刃文のようにデザインされています。

貸し切りですので乗車は出来ませんが、JR温泉津駅に、短時間ですが停車します。
乗客の皆様へのおもてなしとして、 手ふり・旗ふりの協力お願いされているようです。
なかなか石見地方では目にすることのない「あめつち」・・・観に行ってみませんか?


温泉津駅停車日時
(20日と21日に午前と午後各1回ずつ運行)

    10:55頃(3分程度停車) 下り線
  
     16:00頃(20分程度停車)上り線



 ※詳細⇒【大田市HP】


町内の消火栓設置

syo.png


先日、玄関横に町内で使用する消火栓設置(画像右下・黒BOX)が、設置されました。
使わないで済むに越したことはありませんが・・・。


余談ですが・・・
毎年、館内で飾る大きい干支の置物(やきもの館で製作)、
使用後の干支の置物は、軒下に並べてあります。
寅年から作っていただいたので、あと、2年で、十二支が揃います♪
(今年のイノシシは、館内で使用中)

通りすがりのお客様が、写真に撮っていかれることもしばしば・・・です。

隣町も春の色

良い天気だったので、温泉津の隣の町・湯里の川べりに行ってきました。
菜の花が、鮮やかな黄色でお出迎えしてくれました。


20190312湯里の菜の花_190312_0002


20190312湯里の菜の花_190312_0004


20190312湯里の菜の花_190312_0006


温泉津も、これから、桜やつつじなど、春の花が満開になってきます。
ポカポカと暖かい日が多くなってきました。出かけるのが楽しみです♪

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

 輝雲荘 

Author: 輝雲荘 
.
島根県大田市:温泉津温泉
癒しのひとときをご提供♪

※お問合⇒【輝雲荘HP】 



輝雲荘バナー

fbb.png

t

pay.png



kumiai.png

DSC_0237バナー

天気

お知らせ済のスケジュール

お勧め♪

2020etob.jpg h.jpg 4528b.jpg h.jpg kiki.jpg h.jpg imageb.jpg h.jpg yunotsu1 - コピー h.jpg 72335_486843801375201_1246991169_n.jpg h.jpg

最新記事

月別(表示数指定)

カテゴリ

地域の情報 (313)
お宿の情報 (59)
スタッフの独り言・・・ (67)
支配人の日記 (3)
職業体験日記 (9)
未分類 (7)

検索フォーム

リンク

a1.png a2.png a3.png a4 a5 a6.png a7 a8 a9 a10 a11 a12

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

designed by たけやん