職業体験日記の記事 (1/1)

短く感じた職場体験

CIMG4801.jpg

CIMG4796.jpg

CIMG4791.jpg

今日は、職場体験最終日でした。
3日間は、長かったようでとても短く感じました。
この3日間を通して仕事がどれだけ大変かが分かったし、輝雲荘がどんな仕事をしておられるかも分かったいい体験になりました。そして輝雲荘の従業員のみなさんはとても優しくて、分からない事があると分かりやすく教えてくださったので嬉しかったです!!輝雲荘は本当に和を感じる事ができ、落ち着く旅館です。1回足を運んでみて下さい。
3日間お世話になりました。ありがとうございました。  
中学生女子 小島                

輝雲荘の輝き

CIMG4768.jpg

CIMG4742.jpg

CIMG4747.jpg

CIMG4739.jpg

 今日は職場体験の初日でフロントでの見送りなどを主に行いました。始めは、自分が思っていたよりもずっと緊張して思うようにできなかったけど、従業員のみなさんのおかげでだんだんと慣れることができました。
 輝雲荘は日本の風情を感じることができる温かい旅館です。従業員のみなさんもおもてなしの心でお客さんと接しておられ、いろいろなことを学ぶことができました。
中学生男子 曽我

 

インターンシップ日誌

友村1


インターンシップ二日目の今日は、
フロントのお仕事と情報発信の体験をさせていただきました。
一日二日とも、体力が必要だと感じるとともに、
旅館にこられたお客様に楽しんでもらう、満足してもらうために
たくさんのおもてなしがあるんだと感じました。

私は地元ですが今回初めて輝雲荘の中に入りました。
長い階段の先にお風呂があり、2階にあることにとても驚きました!

お風呂の戸をあけると、とてもきれいな温泉が広がっていました。
ぜひ、輝雲荘へ来られた方は入ってみて下さい♪

BY友村


友村3

友村2

日本の旅館の美しさ

今日は、職場体験最終日です。
長いようで短かった3日間でした。
私は輝雲荘さんでの体験を通して「日本の旅館の美しさ」を学ぶことができました!
どの部屋からでも一歩出ればみえる中庭、温泉に入浴しながら見れる絶景、どれもがとても綺麗です!!

そして従業員みなさんが「おもてなし」の心をもって仕事をしておられる姿を見て学び、とてもいい3日間を過ごさせていただきました。ありがとうございました(^^)

温泉

中庭

職場体験で

体験二日目の今日、朝に皿洗いをしその後洗濯を今はお客様が絶対に見られるお庭の手入れです。
三日間とも別の体験や、輝雲荘の制服も着ることができました!
そして旅館の大変さをまじかに感じ圧倒しています!
あと、一日ですが精一杯頑張ります(*^_^*)

体験中

『和』を感じるひととき♪

職場体験で昨日からお世話になっている輝雲荘さん。
少し館内を歩くと普段感じられない日本の『和』をとても感じられます。
お部屋に行くまでの綺麗なお庭・季節を感じながらの温泉など、旅館ならではのひとときです。
皆様も少し、ビルなどを離れてはいかがですか?

温泉

お庭

職場体験

職場体験 1

私は今、職場体験をさせていただくために輝雲荘に来ています。
輝雲荘の従業員のみなさんはとっても優しい方ばかりです!
職場体験をここ輝雲荘に選んでとても良かったなと思っています。
今日で職場体験が最終日なのでとても残念ですが、
仕事の大変さや接客の仕方などたくさん学ぶことができ、
とても充実した3日間となりました!
ありがとうございました!!!

そして上の写真は輝雲荘の離れです。
とても落ち着く場所でついついほっこりしちゃいました!
そして、雰囲気も明るくて一度泊まりに来たいなと思いました。
みなさんもぜひお越しください!

温泉津の街並み

職場体験 3


現在温泉津温泉街にはたくさんの風鈴があります。
この風鈴がおしゃれな温泉街をもっとおしゃれにしてくれています!

ちなみに私が通っている温泉津中学校のみんなが作った風鈴もあります!
上の風鈴は山でしょうか?
見手手楽しくなる風鈴ばかりです。

こんな感じで温泉街にはユニークな風鈴がたくさんあります!!
みなさんぜひぜひ風鈴を見に温泉津におこしください!

職場体験 2

温泉街の風鈴がつばめの寝床に、、、

陶器風鈴つばめのお宿

現在、温泉街では、「やきもの風鈴コンテスト」の期間中。

輝雲荘の軒下にぶらさげてある風鈴は、巣づくりと子育てに忙しい親つばめの
寝床になっています。
 いつもは、2羽だけですが、今日は、3羽留まっていました。
 夕方7時ごろになると、羽を休め、朝方には飛び立ちます。

 そのおかげか、今年は温泉街は、つばめ多く見られます。
 懐かしい夏の風景っていう感じでいいですね~。